労務事務

教職員に関する労務事務は多岐にわたります。

例えば年次有給休暇を適切に取得できているか定期的に確認し、取得日数が不足している教職員へ定期的にアラートを設定したり、入退職時のマイナンバーの取得、利用、保管など、法令や学内の規定に基づいた手続が行われているか、各種労務事務について手続フローを設計し、運用及び改善を実施します。

ストレスチェック制度実施事務

質問票配布

学内規定による実施時期に対象者へ質問票を送付

質問票回収

受検者より質問票を回収

データ化、受検者及び産業医への結果送付

結果を送付します

データ管理

実施データの保存、メンテナンス、廃棄サイクルに応じて管理

大学固有の複数キャンパスや多様な雇用形態に対応

  • 弊社専任スタッフ常駐による集中受付、学外持ち出しによるリスクを低減
  • 附属校、研究所等複数の施設にも対応
  • 社会保険労務士有資格者や大学事務経験者による複数チェック
  • 派遣やアルバイトと異なり、職員の張り付きや随時の業務指示は不要
  • 各人毎の実施状況をデータ化した可視化を実現
  • 職員への新たな業務増加を抑制

労務事務のサービス内容

業務内容付随業務
労務事務・長時間労働者のピックアップ及び保健センターへの報告
・勤怠状況の確認(休憩取得有無、時間外申請書の理由確認等)
・時間外労働の時間集計及び割増賃金支給額の2次チェック
健康診断対象者の管理・健康診断対象者の把握及び健診案内文書発送
ストレスチェックの実施・管理・ストレスチェックアンケート実施、データ管理