通勤・出張手続

大学は研究費や補助金など、民間企業と比較してより多くの外部資金を扱う組織です。外部資金が関与する経費について厳格な使用が求められることは当然であり、それは出張旅費などについても例外ではありません。

こうした出張旅費を含む交通費について、合理的な経路かつ経済的な方法により支出されているか、学内の規定に基づいて申請書類や精算書類の確認を行うなどの事務について対応いたします。

委託例 通勤手当、出張旅費等の査定

通勤手当対象者へ通知

通勤手当査定例

査定事務

経路検索ソフト等を使用し、学内規定に適合する経路を査定

決済事務及び
職員情報データ化

決済可能な状態にし、職員情報の更新及び月次給与や労働保険、共済へ連動

査定結果通知

本人及び管理者へ通知、問い合わせに関する照会対応

大学固有の複数契約や出張外出等への対応も可能

  • 学内基準に応じて支給有無を判断(複数契約者は契約内容毎に判断)
  • 複数キャンパス勤務者等についてキャンパス毎の通勤手当を管理
  • 出張または外出等による月次給与との通勤手当調整へ対応
  • 複数契約者の重複支給チェック等、適切な支給を毎月管理
  • 短時間勤務者の通勤手当について、定期または1回あたりの回数支給

通勤・出張手続きのサービス内容

業務内容付随業務
通勤手当査定・通勤手当申請書の管理
通勤手当台帳管理・複数キャンパス通勤者の管理
・通勤費査定、査定結果を本人宛に送付
・引越し等による通勤費支給額変更管理
・申請不備事項のチェック及び修正フォロー
出張旅費等の査定・出張稟議の管理
・学内規定に適合する経路査定
・必要に応じて月次給与の通勤手当と支給調整